スーザン

メキシコシティを離れ、ケレタロに来ました。

メキシコシティから北東へ約200km、街並が美しいことと、古くからある水道橋が有名です。

ここで、スーザンという女性と合流です。彼女は8カ国語を操るスーパーマルチリンガルです。

もちろん日本語も堪能です。頭の中はどうなってるのでしょうか…

f:id:mexicoiiyone:20150201120231j:plain

今は、スペイン語を勉強中だそうです。フランス語とスペイン語は文法が一緒で、似ている単語も多いので、フランス語ができる人は、スペイン語を習得しやすいとのこと。

英語とフランス語を話してる時は、スペイン語にすぐ切り替え可能なのに、日本語からスペイン語は切り替えが難しいらしいです。

これには、同じくマルチリンガルのP氏も同意。マルチリンガルあるあるなのか…

スーザンは既に10ヶ月ほどメキシコにいるのですが、まだ家を決めてないようで、ケレタロでの一時的な滞在先はカウチサーフィンで決めたようです。

カウチサーフィンとは、10年以上前にヒッピーがつくったとてもよいサービスで、プロフィールを登録して会員になると、世界中にいる登録者の家に無料で泊まれます。(会員費は必要)

バックパッカーの強い味方ですね!

https://www.couchsurfing


スーザンの滞在先は、ハヴィエルというまたまたナイスガイの家なのですが、彼も信じられないくらいよい人でした。

ハヴィエルについては、別の記事でアップします。

ケレタロで暮らしたいというスーザンのお部屋探しにも同行。こちらのお部屋を見学。

f:id:mexicoiiyone:20150204154901j:plain

f:id:mexicoiiyone:20150201121133j:plain

185cmのP氏が手を広げても、広々です。

これにシャワールームとトイレがついて、キッチンは共同です。中心地までも徒歩圏内。

これで1ヶ月2600ペソ(約20800円)光熱費、通信費込!

お安いです。



広告を非表示にする