グアテマラ国境

メキシコとグアテマラの国境に着くと、バスを降ろされ、歩いて入国します。

f:id:mexicoiiyone:20150225095050j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150225095205j:plain

パスポート見せるだけで、スルーと思いきや、小トラブル発生です。

メキシコに一週間以上滞在してから、グアテマラに入国するためには、お金が必要らしいです。
ペソでは忘れてしまいましたが、1人3000円くらい支払いました。

メキシコとグアテマラでは通貨が違うので、ほぼペソを持っていませんでした。仕方なく同じバスの人に借金して、通過です。初対面の人に借金するって、せつなすぎる!

このやり方はズルい!メキシコもグアテマラも3ヶ月以内の滞在ではビザが必要ないのに、なぜ支払いをしないといけないのでしょうか…?しかも、お釣りが少なかった!ちゃんと数えないと危ないです。
カードも使えないので、もし同じルートで旅行を検討している方は、注意です。

グアテマラに入国してからもゴニョゴニョ言われて、結局2人で7000円くらい払いました。
何なんだよ、一体…

f:id:mexicoiiyone:20150225100523j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150225100553j:plain

グアテマラ入国しました。
広告を非表示にする