サントドミンゴ教会とCerro de la Cruz(十字架の丘)

グアテマラには、ティカルというマヤの巨大な遺跡があるのですが、アンティグアから車で10時間かかります。3泊4日の滞在では難しいということになり、残念ながら諦めました。


グアテマラには、ティカル以外にも複数のマヤ遺跡がたくさんあります。アンティグアの近くにもあるのですが、バスの乗換が超めんどくさいから、行きたくない。せっかくの休暇なのに…ブツブツ…通訳疲れた…ブツブツ…というP氏(←カメラをパクられたので機嫌悪い)の主張により行かないことになりました。

こういう時、言葉を話せる人が有利です。この旅で、初めてスペイン語を勉強しなかったことを激しく後悔しました。やはり言葉は重要です。


ということで、手短にアンティグアの名所に行くことになりました。


サントドミンゴ教会です。この教会は世界遺産でもあり、5スターホテルでもあります。(一部がホテルになっています)


さすがの美しさです。


f:id:mexicoiiyone:20150303012044j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150303012253j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150303012358j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150303012509j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150303012624j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150303012745j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150303012923j:plain

もちろん有料エリアには入りませんでしたw

続いて、Cerro de la Cruz(十字架の丘)です。

ここは、8:00くらい〜18:00まで警察が観光客のために警備をしてくれています。
それ以外の時間帯は、かなり治安が悪いようなので、行かない方がいいみたいです。
昼は暑いし、観光客でごった返すので、朝がおすすめです。
トゥクトゥクという三輪のタクシーがあるのですが、それに乗ってだいたい中心地から10分くらいです。
往復100ケツァル(約1600円)らしいのですが、交渉して80ケツァル(約1080円)でも行けるみたいです。私たちは急いでたので、交渉するのを忘れてしまいましたので、120ケツァル(約1920円)払いました。交渉は大事ですね。

よい眺めです。

f:id:mexicoiiyone:20150303014159j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150303014309j:plain

この丘では、マヤの方々が民芸品を売ったり、ピクニックをしています。外国人はランニングをしている人もいます。

こんなフォトジェニックなマヤの子どもに会えます!

f:id:mexicoiiyone:20150303014611j:plain