グアテマラの日本食

グアテマラで、何人かの日本人に会いました。
1番ビックリしたのは、カフェで食事に中に演奏してくれたミュージシャンが日本人でした。日本語で歌ってくれました。

大きいお金しか持ってなくて、チップ渡せませんでした。すみません。
※奥の方が日本人です

f:id:mexicoiiyone:20150303130255j:plain


アンティグアには何軒か日本食レストランがあります。そのうちの1つ、日本人が経営するORIGAMIに行きました。

f:id:mexicoiiyone:20150303130952j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150303131112j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150303224644j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150303224735j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150304002421j:plain

最初はバッグパッカーとしてグアテマラを訪れ、ここでビジネスを始めることにしたそうです。
レストランの他、ゲストハウスも経営されてるとのこと。
飲食経験ゼロでこのお店を始めたそうです。すごい行動力です。

1番人気の豚角煮です。

f:id:mexicoiiyone:20150304001950j:plain

甘めの味付け、ご飯は玄米です。

f:id:mexicoiiyone:20150304002305j:plain

日本酒。
グアテマラにある日本酒は、全てアメリカで製造され、輸入されるようです。

成分表示はこんな感じ。
おもしろいですね!

f:id:mexicoiiyone:20150304002655j:plain


続いて、寿司です。

f:id:mexicoiiyone:20150304002915j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150306041946j:plain

生まれて初めて食べたマンゴーロール。
カリフォルニアなどでもあるらしいです。
69ケツァル(約1000円)

f:id:mexicoiiyone:20150306042353j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150306042514j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150306042735j:plain

「ご飯のクオリティは食べれるレベルだけど、微妙」
「絶対作り置きしてるよね」
など、みなさんだいぶ辛口でしたw
日本食が世界に正しく広まってる証拠でしょうか…w

一緒に行動していた人たちが、

オーストラリア人カップル → 英語ネイティブ
フレンチカナディアンとP氏 → 英語ネイティブレベル
私 → 英語は理解しているが、ネイティブとはかけ離れたレベル

だったので、気を使って日本食を優先して選んでくれました。
本当にありがとう。