グアテマラの空港(ア・ラウロラ国際空港)

アンティグアから車で約1時間で着きます。
グアテマラシティの郊外にあり、周辺にはZARAやBershkaなどのファストファッションが入るキレイなショッピングモールがあります。

壁には、マヤアートな装飾がしてあります。

f:id:mexicoiiyone:20150306044905j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150306044747j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150306044817j:plain

小さいけど、なかなかキレイな空港で、快適に過ごせそう。
と、思ってたら停電しました。(2回も)

f:id:mexicoiiyone:20150306045203j:plain
f:id:mexicoiiyone:20150306045247j:plain

停電中ですが、みなさん全然気にしてません。
国際空港での停電を許してもらえるって、凄い寛容な社会です。
日本だと、ボーディング中になんてことしてくれるんだ!セキュリティどうなってるんだ!!カスタマーサービスはパンク、Twitterは炎上し、地に落ちた日本の技術力とセキュリティ対策なんて報道されそうですw

ここから一旦メキシコシティに戻って、リマ(ペルー)行きます。
なぜこんな回りくどいことをしているかというと、グアテマラからリマへのフライトは、メキシコからリマへのフライトの2倍の料金がかかるので、メキシコへの飛行機代$180を払ったとしても、安くすみます。
全部バスで行こうと計画していたのですが、リマまで行ける陸路はありませんでした。(コロンビアまでは行けるのですが、そこからは反政府軍が密んでそうなジャングルを抜けるしかありません…)

バスの乗換と入国の手間を考え、飛行機にすることにしました。
しかし、安いフライトは途中で他の国でトランジットがあるので、18時間かかります。
直行便なら6時間で着く距離なのですが(°_°)